『関心領域』は真の恐怖に慄然とさせられる、ホロコーストをテーマにした静かな人間ドラマ。

 第76回カンヌ国際映画祭でもグランプリを手中に収め、第96回アカデミー賞国際長編映画賞に輝いた本作は、改めて人間という存在を考えさせられる。仮借なく捉えた点で突出した作品である。ここまで静かに、徹底的に恐怖を極めた作品 … 続きを読む 『関心領域』は真の恐怖に慄然とさせられる、ホロコーストをテーマにした静かな人間ドラマ。

『碁盤斬り』は、個性派監督・白石和彌が草彅剛主演で挑んだ初の時代劇!

 アメリカ映画をはじめとする洋画が配信に舵を切ったせいか、プロモーションの変化とともに興業はパワーを失い、一方で日本映画の数は増え続けている。作品の増加とともに内容も多様化し、個性に富んだ監督たちも活躍の場を得ている。 … 続きを読む 『碁盤斬り』は、個性派監督・白石和彌が草彅剛主演で挑んだ初の時代劇!

『恋するプリテンダー』はオーストラリアを舞台にした無邪気で憎めないラヴ・コメディ。

 最近はコンプライアンスの問題で、心の底から笑えるコメディが少なくなってきた。滑稽さを笑う、他者を笑うという行為はますます制約されてきている。最近ではカリカチュアされたアニメーションの世界ぐらいしか心置きなく笑えない。 … 続きを読む 『恋するプリテンダー』はオーストラリアを舞台にした無邪気で憎めないラヴ・コメディ。

『青春18×2 君へと続く道』は好もしさに満ちた青春ラブストーリー。

 エドワード・ヤンの『牯嶺街少年殺人事件』や『カップルズ』、ホウ・シャオシェンの『黒衣の刺客』、ウォン・カーウァイの『ブエノスアイレス』、そしてアン・リーの『グリーン・デスティニー』。さらにドゥニ・ヴィルヌーヴの『デュー … 続きを読む 『青春18×2 君へと続く道』は好もしさに満ちた青春ラブストーリー。