『マイ・ブロークン・マリコ』は友への思いの強さで疾走するヒロインが潔い、心に沁みる人生ドラマ!

 2021年に紹介した『浜の朝日の嘘つきどもと』の異色監督、タナダユキの新作である。描き出すキャラクターの個性と紡がれるストーリーのユニークさで、彼女の監督作は常に評価が高いが、本作はストレートに情感が迫ってくる。見る者 … 続きを読む 『マイ・ブロークン・マリコ』は友への思いの強さで疾走するヒロインが潔い、心に沁みる人生ドラマ!

『渇きと偽り』は干ばつに苦しむオーストラリア農業地帯を背景にした本格ミステリー快作。

 英国推理作家協会(CWA)の最優秀長編賞ゴールド・ダガー賞に輝いた、オーストラリア発のミステリー映画化である。  原作者のジェイン・ハーパーは英国のマンチェスター生まれでオーストラリアに移住。ジャーナリストの経験を経て … 続きを読む 『渇きと偽り』は干ばつに苦しむオーストラリア農業地帯を背景にした本格ミステリー快作。

『クリーン ある殺し屋の献身』は寡黙な主人公が過去の話題作のヒーローを想起させるクライム・アクション!

 近年、アメリカでも格差が広がり、大都会はそれこそさまざまな階層の人々がひしめき合い、互いに牙をむきあう状況が生まれている。先の見込みのない閉塞状況は今や世界的な問題。アメリカはそれが顕著に表れる。こうなると、もはやアメ … 続きを読む 『クリーン ある殺し屋の献身』は寡黙な主人公が過去の話題作のヒーローを想起させるクライム・アクション!

『グッバイ・クルエル・ワールド』はクズばっかりのキャラクターが織りなすクライム・エンターテインメント!

 ワケアリの男たちが集って犯罪を企てるという、もはや定番と化した展開は、古くはフランスやアメリカで多くつくられ、香港ノワールとして盛り上がった時期もあった。決定打はクエンティン・タランティーノがオフビートに復活させたこと … 続きを読む 『グッバイ・クルエル・ワールド』はクズばっかりのキャラクターが織りなすクライム・エンターテインメント!

『人質 韓国トップスター誘拐事件』はリアルで手に汗握る、本格派サスペンス・アクション!

 実在の俳優が自分自身を演じる趣向はこれまでもないわけでもない。ただどちらかといえばお遊び的な設定で、俳優自身の生活にリアルに立ち入るケースはほとんどなかった。  俳優だって素顔は知られたくないものだし、それを嘘くさくな … 続きを読む 『人質 韓国トップスター誘拐事件』はリアルで手に汗握る、本格派サスペンス・アクション!