『モーリタニアン 黒塗りの記録』はアメリカ軍の犯罪的行為を暴いたサスペンス快作。

 今年、8月31日にアメリカ軍はアフガニスタンでの軍事作戦の終了を発表した。タリバンに明け渡し、この国の治安を投げ出したアメリカの責任は大きい。大統領の交代がもたらしたものとはいえ、アメリカ史上、もっとも長い戦争に終止符 … 続きを読む 『モーリタニアン 黒塗りの記録』はアメリカ軍の犯罪的行為を暴いたサスペンス快作。

『スウィート・シング』はインディペンデント魂に溢れた、瑞々しさに胸が熱くなる姉弟の成長物語。

 1980年代の終わりから1990年代にかけて、アメリカのインディーズの映画監督たちが日本でも注目を集めた時期があった。ジム・ジャームッシュの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を皮切りに、スパイク・リーやジョン・ウォー … 続きを読む 『スウィート・シング』はインディペンデント魂に溢れた、瑞々しさに胸が熱くなる姉弟の成長物語。

『最後の決闘裁判』はマット・デイモンとベン・アフレックが再び脚本に挑んだ、歴史ミステリ!

 1998年に『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』の脚本を手がけ、同作に出演したことでマット・デイモンとベン・アフレックはスターの座を手にした。  この作品はアカデミー賞脚本賞を手中に収め、デイモンはアカデミー賞主演 … 続きを読む 『最後の決闘裁判』はマット・デイモンとベン・アフレックが再び脚本に挑んだ、歴史ミステリ!

『DUNE/デューン 砂の惑星』はドゥニ・ヴィルヌーヴの才能が炸裂した、感動必至の傑作SF大作!

 現在、もっとも注目している監督を問われれば、即座にドゥニ・ヴィルヌーヴの名を挙げる。フランス系カナダ人として生まれ、カナダ映画で頭角を現し、アメリカ映画に招かれても期待を超える活動を繰り広げている。とりわけ近年は『メッ … 続きを読む 『DUNE/デューン 砂の惑星』はドゥニ・ヴィルヌーヴの才能が炸裂した、感動必至の傑作SF大作!