『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』は香港の現在が覗える、ちょいと怖いオムニバス作品!

 中国本土が莫大な映画人口を誇る地域なもので、アメリカ映画を筆頭にものみな本土を意識した映画となってしまった。  当然ながら、無理やり本土に組み込まれた香港は製作する映画の内容が本土志向のものに変わっていった。多くの監督 … 続きを読む 『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』は香港の現在が覗える、ちょいと怖いオムニバス作品!

『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』は次世代の匠が放つポップでダークなファンタジー快作!

 アメリカが多民族国家であることは論を俟たない。現在では、その出自を明らかにして“~系アメリカ人”と表記するのが一般的になっている。  近年、輩出する映画監督たちもその出自が多様化しているが、ここに紹介するアナ・リリー・ … 続きを読む 『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』は次世代の匠が放つポップでダークなファンタジー快作!

『マーベルズ』はキャプテン・マーベルがチームを組んで新たなシリーズの幕開きを告げる痛快編!

 ひさびさにマーベル・スタジオの作品を紹介する。  あまた多くのスーパーヒーローを輩出してきたこのスタジオはヒット作を連発し、世界の映画市場をリードしてきた。  ふりかえれば、数多くのヒット作の中でも、一番の盛り上がりを … 続きを読む 『マーベルズ』はキャプテン・マーベルがチームを組んで新たなシリーズの幕開きを告げる痛快編!

『ゴジラ-1.0』は山崎貴が戦後の日本をみごとに再現した、巨獣一大パニック映画!

 日本を代表する巨獣といえば、昭和29年に姿を現したゴジラに止めを刺す。日本映画を代表する怪物であり、その雄姿は見る者を魅了した。ゴジラは本多猪四郎の演出、円谷英二の特撮のもと、文字通り世界を震撼させた。以後シリーズ化さ … 続きを読む 『ゴジラ-1.0』は山崎貴が戦後の日本をみごとに再現した、巨獣一大パニック映画!