『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』はアメリカ音楽史に残るイヴェントを描いたドキュメンタリー快作!

 たとえ歴史から忘れ去れた事柄やイヴェントでも、映像とサウンドがあれば活き活きと蘇ることがある。その時代に黙殺されたとしても、世界の価値観やモラルは変動するもの。後に発掘されて、高い評価を受けることも少なくないのだ。   … 続きを読む 『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』はアメリカ音楽史に残るイヴェントを描いたドキュメンタリー快作!

『孤狼の血 LEVEL2』はマル暴刑事とヤクザの壮絶な暗闘をアク強く焼きつけた戦慄のドラマ!

 ヤクザたちの欲にまみれた抗争を生々しく描いた『仁義なき戦い』シリーズは1970年代の日本映画シーンを熱く彩った。それまでの義理と人情の任侠道を謳ったヤクザ映画と一線を画し、どこまでも人間臭い男たちの群像劇は確かに強烈な … 続きを読む 『孤狼の血 LEVEL2』はマル暴刑事とヤクザの壮絶な暗闘をアク強く焼きつけた戦慄のドラマ!

『ドント・ブリーズ2』は意表を突かれて快哉を叫びたくなる、大ヒット・ホラーの続編!

 2016年に劇場公開された『ドント・ブリーズ』は、盲目の老人が閉塞空間のなかでは最強、最恐のホラーキャラクターとなりうることを証明し、ホラーファンの快哉を導いた。  盗みに入った若者たちが音を立てずにいかに屋敷を抜け出 … 続きを読む 『ドント・ブリーズ2』は意表を突かれて快哉を叫びたくなる、大ヒット・ホラーの続編!

『ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結』は、とことん痛快に弾けたアクション快作!

 アメリカン・コミックを原作にした作品もその数を増やし、近年では『ジョーカー』や『ヴェノム』、『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』をはじめ、ヒーローではなく仇役に焦点を当てたものも増えてきた。  2016年に公開された『ス … 続きを読む 『ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結』は、とことん痛快に弾けたアクション快作!

『すべてが変わった日』は愛ゆえに独善的な行動を辞さない女性たちを描いたヒューマン・サスペンス。

 かつてスクリーンから燦然たる輝きを放ち、時代を画すほどの人気を誇ったスターでも、歳月の流れとともに存在感は変容する。ましてさまざまなジャンルからスターが輩出する映像多様化時代ともなればなおさらのことだ。  本作の主役を … 続きを読む 『すべてが変わった日』は愛ゆえに独善的な行動を辞さない女性たちを描いたヒューマン・サスペンス。