『アムステルダム』は驚くべき陰謀論が繰り広げられる、コミカルで弾けた“ほぼ実話”!

 アメリカ映画界のなかで、デヴィッド・O・ラッセルは間違いなく異彩を放つ存在となっている。  初の長編映画、1994年の『Spanking the Monkey』 でインディペンデント・スピリット賞に加えサンダンス映画祭 … 続きを読む 『アムステルダム』は驚くべき陰謀論が繰り広げられる、コミカルで弾けた“ほぼ実話”!

『クリエーション・ストーリーズ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~』は英国ショービジネス成り上がり痛快実話!

 アフリカ系のスターがかつて「我々が成り上がるにはスポーツかショービジネスの世界しかなかった」という名言を述べたことがある。最近のように格差が広がってくると、このことばは今では誰にでも通用する気がしてくる。  大して学歴 … 続きを読む 『クリエーション・ストーリーズ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~』は英国ショービジネス成り上がり痛快実話!

『RRR』は英国植民地時代のインドを舞台にしたシリアスな男と男の闘いの物語。熱狂の歌と踊りつき!

 インド映画の面白さはもはや日本でも知られている。膨大な作品数を誇る映画大国、インド。製作された作品群のなかより厳選されたものが上陸するのだから、どれも見応え十分なのは当然だ。アクション、シリアス、コメディ、人間ドラマと … 続きを読む 『RRR』は英国植民地時代のインドを舞台にしたシリアスな男と男の闘いの物語。熱狂の歌と踊りつき!

『七人樂隊』はかつての香港と香港映画に思いを馳せた、感涙のオムニバス作品!

 ふりかえってみると、20世紀後半の1970年代あたりから香港映画は日本でも大きな脚光を浴びていた。  ブルース・リーというスーパースターが呼び水となってカンフー映画が流行し、一方でキン・フーの武侠映画がカンヌ国際映画祭 … 続きを読む 『七人樂隊』はかつての香港と香港映画に思いを馳せた、感涙のオムニバス作品!