『アメリカン・ユートピア』はデイヴィッド・バーンのステージをスパイク・リーが映像に仕立てた素敵な音楽映画!

 デイヴィッド・バーンといえば、伝説的バンド“トーキング・ヘッズ”のフロントマンのイメージが鮮烈に記憶に残っている。卓抜した音楽センスと鋭い批評精神のもとでユニークなナンバーを次々と生み出し、1980年代の音楽シーンを牽 … 続きを読む 『アメリカン・ユートピア』はデイヴィッド・バーンのステージをスパイク・リーが映像に仕立てた素敵な音楽映画!

『るろうに剣心 最終章 The Final』はダイナミックな殺陣と怒涛のアクションに彩られた痛快時代劇!

 圧巻のアクションとスピーディな殺陣に彩られた『るろうに剣心』は2012年に登場するや、日本のみならず海外でも大きな反響を呼んだ。旧来の時代劇とは一線を画すダイナミズムと痛快さをとことん推し進めた姿勢が歓迎されたのだ。 … 続きを読む 『るろうに剣心 最終章 The Final』はダイナミックな殺陣と怒涛のアクションに彩られた痛快時代劇!

『AVA/エヴァ』はジェシカ・チャスティンが暗殺者に扮したユニークでスリリングなアクション快作!

「美しき暗殺者」というフレーズはリュック・ベッソン作品『ニキータ』の頃から幾つもあって、数多くのグラマラスなクールビューティがアクションに挑んできた。そのすべてが成功したわけではないが、ヴィジュアル・インパクトの強さゆえ … 続きを読む 『AVA/エヴァ』はジェシカ・チャスティンが暗殺者に扮したユニークでスリリングなアクション快作!

アンモナイトの目覚め』は感情を揺さぶられる、美しくも抒情的なラブストーリー。

 現在、際立った活動をみせる女優ふたりが競演した、リアルで官能的な愛の物語の登場である。  片や『いつか晴れた日に』でアカデミー賞女優助演賞にノミネートされて以来、『タイタニック』をはじめ、『アイリス』、『エターナル・サ … 続きを読む アンモナイトの目覚め』は感情を揺さぶられる、美しくも抒情的なラブストーリー。

『21ブリッジ』はチャドウィック・ボーズマンがニューヨークの刑事を演じた、ハードボイルド・アクション!

 2020年8月28日、チャドウィック・ボーズマンが死去した。  まだ43歳の若さ、キャリア的にもまだこれからさらに上昇の一途というときだったから、訃報はただただ衝撃だった。  ふりかえればボーズマンの作品はいずれも注目 … 続きを読む 『21ブリッジ』はチャドウィック・ボーズマンがニューヨークの刑事を演じた、ハードボイルド・アクション!