『トップガン マーヴェリック』はトム・クルーズの凄さが分かる傑作エンターテインメント!

 トム・クルーズほどセルフ・プロデュースに長けた存在はいない。  自らのスターとしての魅力を追求すべく、とことん努力を怠らない。世界的にヒットを続ける『ミッション;インポッシブル』シリーズでは、常に超ド級のアクションスタ … 続きを読む 『トップガン マーヴェリック』はトム・クルーズの凄さが分かる傑作エンターテインメント!

『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』はチャン・イーモウが自らの記憶を辿った、郷愁誘う情のドラマ。

 チャン・イーモウといえば、北京オリンピック・セレモニーの総監督として名を馳せた。2008年の夏季に続き、2022年の冬季も引き受けたのだから、中国政府の“お抱え監督”的なイメージになってしまったのは、いささか残念だ。 … 続きを読む 『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』はチャン・イーモウが自らの記憶を辿った、郷愁誘う情のドラマ。

『流浪(ルビ:るろう)の月』は人と人とのつながりに思いを馳せる、沁み入るような愛の映画!

 李相日の長編最新作の登場だ。  この監督は、安易なレッテルを貼られた人間の実像に分け入り、そのリアルな存在を映像に浮かび上がらせ続けてきた。  広く注目されるきっかけとなった『フラガール』では炭鉱町の少女がステージで花 … 続きを読む 『流浪(ルビ:るろう)の月』は人と人とのつながりに思いを馳せる、沁み入るような愛の映画!

『死刑にいたる病』は練り込まれたストーリーに翻弄されるクライム・サスペンスの好編。

 日本映画界でインパクトあるエンターテインメントを生み出す監督を問われると、即座に白石和彌の名を挙げたくなる。 『兇悪』や『日本で一番悪い奴ら』、『彼女がその名を知らない鳥たち』に『孤狼の血』2部作などなど、いずれもアク … 続きを読む 『死刑にいたる病』は練り込まれたストーリーに翻弄されるクライム・サスペンスの好編。