『離ればなれになっても』は1980年代から40年間に至る友情の軌跡を描いた、イタリア製愛の物語。

 ある程度の年齢になると、どうやら人生はなるようにしかならないらしいと分かってくる。  どんなに弾けても、あるいはもがいても、尽きるところ、あるべきところにピースは収まるものだ。いささか運命論的ではあるけれど、そう思わな … 続きを読む 『離ればなれになっても』は1980年代から40年間に至る友情の軌跡を描いた、イタリア製愛の物語。

『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』は歌手としての凄さが得心できる伝記映画。

『ボヘミアン・ラプソイディ』の世界的大ヒットによって、一気に伝説的なアーティストやグループの伝記作品製作の気運が高まった。音楽的の際立っていてドラマチックな軌跡を歩んだ存在を探せというわけだ。まだまだピックアップするべき … 続きを読む 『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』は歌手としての凄さが得心できる伝記映画。

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』はジェームズ・キャメロンが紡ぐ、圧巻にして空前絶後の映画体験!

 ジェームズ・キャメロンがスクリーンに戻ってきた。観客の期待を超える映像体験を誇ってきた彼が、13年ぶりの新作でも今まで以上の興奮と感動をもたらしてくれる。  そこにはキャメロンの強い意志が根底にある。観客を圧倒しねじ伏 … 続きを読む 『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』はジェームズ・キャメロンが紡ぐ、圧巻にして空前絶後の映画体験!

『トゥモロー・モーニング』は夫婦の機微を浮き彫りにした楽曲が並ぶ、ユニークな英国製ミュージカル。

 長年に及ぶコロナ禍はさまざまな変化を私たちにもたらした。仕事の仕方から人とのつきあい方まで、これほど影響が出るとは思わなかったが、今さらながらに人と接することで生活が成り立っていることを痛感させられた。とりわけ、人が集 … 続きを読む 『トゥモロー・モーニング』は夫婦の機微を浮き彫りにした楽曲が並ぶ、ユニークな英国製ミュージカル。

『あのこと』はスリリングで画面に釘付けになる、ヒロインの目線と一体化した映画体験!

 2021年、第78回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いた作品である。  ポン・ジュノが員長を務めた審査員の全員一致で最高賞を獲得したことで、本作は、一躍、注目を集めた。さらに原作者のアニー・エルノーが本年度のノーベル … 続きを読む 『あのこと』はスリリングで画面に釘付けになる、ヒロインの目線と一体化した映画体験!