『サイレント・トーキョー』は迫力十分、リアルな味付けの疾走するクライムサスペンス。

 コロナ禍によって、これまでの常識が一切覆ってしまった。  人と人とのつきあいもソーシャル・ディスタンスとやらを求められ、口角泡を飛ばす議論などとんでもない。対角線に座って、食事を口に運んだらマスクをすること。出来るだけ … 続きを読む 『サイレント・トーキョー』は迫力十分、リアルな味付けの疾走するクライムサスペンス。

『ボルケーノ・パーク』は火山大噴火をクライマックスにした問答無用の中国製パニック・スペクタクル!

 もはや中国の映画市場は世界最大となっている。アメリカ映画界はとっくに日本を見限り、プロモーションでも何でも中国優先のスタンスをとっている。少しでも中国人が喜ぶように中華系のキャラクターを作品に登場させることから始まって … 続きを読む 『ボルケーノ・パーク』は火山大噴火をクライマックスにした問答無用の中国製パニック・スペクタクル!

『THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~』は震戦に住む思春期の少女に焦点を当てた、瑞々しい成長の物語。

 昨年あたりから香港が騒がしい。それもこれも香港を本土並みの統制下におきたい中国政府が、一国二制度のルールに踏み込んできたことに起因する。そもそもこの制度自体に無理があったのは自明のことだ。  本作は一国二制度によって起 … 続きを読む 『THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~』は震戦に住む思春期の少女に焦点を当てた、瑞々しい成長の物語。

『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』は20世紀アメリカ文学の異端児の軌跡を綴る、素敵なドキュメンタリー。

 伝記ドキュメンタリーの面白さは、当たり前のことだが、軌跡を辿る人物の魅力に左右される。見る者を惹きこむような偉業を成した人物、あるいはスキャンダラスな軌跡を歩んだ存在であれば思わず食指が伸びるはずだ。  本作は題名を見 … 続きを読む 『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』は20世紀アメリカ文学の異端児の軌跡を綴る、素敵なドキュメンタリー。