『ある画家の数奇な運命』は混乱した時代を生き抜いたドイツ人芸術家の感動のストーリー。

 1989年にベルリンの壁が崩壊し、1990年10月3日にドイツが再統一してから30年の月日が経つ。経済力の弱い旧東ドイツと統合したにも関わらず、今やドイツはヨーロッパ随一の国力を有している。  敗戦国として戦争責任を今 … 続きを読む 『ある画家の数奇な運命』は混乱した時代を生き抜いたドイツ人芸術家の感動のストーリー。

『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』はビターでスタイリッシュな中国製フィルムノワール!

 北京や上海などの華やかな大都市に焦点を当てるのではなく、置き忘れられたような地方都市や町を舞台にした中国映画に傑作が多い。ざっと頭に浮かべただけでも、『帰れない二人』をはじめとするジャ・ジャンクーの一連の作品、フー・ポ … 続きを読む 『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』はビターでスタイリッシュな中国製フィルムノワール!

『TENET テネット』はクリストファー・ノーランが仕掛ける、大画面で見るべき圧巻のSFエンターテインメント!

『バットマン・ビギンズ』から幕を開けた“バットマン三部作”の頃より、クリストファー・ノーラン作品は常に観客を惹きつけて止まない。どの作品も驚くべきアイデアとヴィジュアル・インパクトを誇り、観客たちを驚嘆させる。  潜在意 … 続きを読む 『TENET テネット』はクリストファー・ノーランが仕掛ける、大画面で見るべき圧巻のSFエンターテインメント!

『パヴァロッティ 太陽のテノール』は美しい歌声に心ゆくまで浸れる素敵なドキュメンタリー。

 近年、伝説的なアーティストを題材にした音楽ドキュメンタリー作品が増えている。貴重な映像とともに、巨匠たちが劇場いっぱいに蘇る喜びは何物にも代えがたい。これが、音楽ドキュメンタリーが数多く製作される所以でもある。  世界 … 続きを読む 『パヴァロッティ 太陽のテノール』は美しい歌声に心ゆくまで浸れる素敵なドキュメンタリー。