『わたしに会うまでの1600キロ』は砂漠や荒野を歩くことで人生をリセットした女性の実話。

  “事実は小説より奇なり”ということばもあるが、コピーに“実話の映画化”というフレーズが書かれた作品は“現実に起こったこと”としての興味からか、より注目度が高い。このフレーズで絵空事ではないという認識が生まれ … 続きを読む 『わたしに会うまでの1600キロ』は砂漠や荒野を歩くことで人生をリセットした女性の実話。

『ナイトクローラー』は、ロサンゼルスの報道パパラッチに材をとった傑作サスペンス!

   近年、捏造記事や“やらせ”映像をはじめ、メディアの行き過ぎた報道に対して反発が強まっている。とりわけ、映像メディアが氾濫する時代となって以降、情報を受ける側の嗜好もエスカレートしていき、勢い、現場ではセン … 続きを読む 『ナイトクローラー』は、ロサンゼルスの報道パパラッチに材をとった傑作サスペンス!

『あの日のように抱きしめて』は、男と女の切ない情が際立つ愛のノワール。

   今年は終戦から70年。各メディアはとりわけ終結した8月に、戦争を顧みる企画を集中させている。映画、番組、雑誌や新聞の特集と、それぞれ内容の良し悪しはあれども過去の愚行をみつめなおすいい機会であることは確か … 続きを読む 『あの日のように抱きしめて』は、男と女の切ない情が際立つ愛のノワール。

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』はトム・クルーズの意地が際立つアクション快作!

   トム・クルーズは映画人として秀でた存在だと、つくづく思う。 なによりもセルフ・プロデュース術に長け、スター俳優としてのセールス・ポイントを常に更新し続けている。一方で『マグノリア』や『ワルキューレ』、『ロ … 続きを読む 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』はトム・クルーズの意地が際立つアクション快作!

『ジュラシック・ワールド』は映画の原点に立ち戻って、ひたすら驚かせ、興奮させるパニック・アクション!

   マイケル・クライトンの原作小説をもとに、スティーヴン・スピルバーグが映画化した『ジュラシック・パーク』は、1993年に公開されて世界的なヒットを飾った。恐竜を遺伝子工学で蘇らせるというアイデアの妙とあいま … 続きを読む 『ジュラシック・ワールド』は映画の原点に立ち戻って、ひたすら驚かせ、興奮させるパニック・アクション!