『エクソダス 神と王』はリドリー・スコットの思いがうかがえる、3Dスペクタクル歴史大作!

   はるか昔、筆者が小学校の中学年だった頃、1本の作品に度肝を抜かれた記憶がある。その作品の名は『十戒』。超大作を手掛けることで知られるセシル・B・デミルが、1923年の自作『十誡』を当時最新の特撮技術でリメ … 続きを読む 『エクソダス 神と王』はリドリー・スコットの思いがうかがえる、3Dスペクタクル歴史大作!

『ANNIE/アニー』はブロードウェイ・ミュージカルの楽しさを満喫できる、希望を謳いあげた快作!

   数あるブロードウェイ・ミュージカルの傑作のなかでも「アニー」はとりわけ日本人にとって認知度の高いものだ。そもそもはハロルド・グレイの新聞の連載漫画「小さい孤児アニー」を原作にしてミュージカルが制作され、1 … 続きを読む 『ANNIE/アニー』はブロードウェイ・ミュージカルの楽しさを満喫できる、希望を謳いあげた快作!

『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』は、フレデリック・ワイズマンの個性が映像に焼きついた、素敵なドキュメンタリー。

   昨年は『アクト・オブ・キリング』や『消えた画 クメール・ルージュの真実』、『リヴァイアサン』をはじめ、個性に溢れたドキュメンタリー作品がいくつも一般公開され、多くの注目を集めた。一般劇場で公開されることで … 続きを読む 『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』は、フレデリック・ワイズマンの個性が映像に焼きついた、素敵なドキュメンタリー。

『トラッシュ!‐この街が輝く日まで‐』は、いかにも英国作品らしい、心弾む少年冒険物語!

   これまで手がけたすべての作品がアカデミー賞にノミネートされている存在となると、まずスティーヴン・ダルドリーが頭に浮かぶ。第1作となった2000年の『リトル・ダンサー』では監督賞を含む3部門、続く『めぐりあ … 続きを読む 『トラッシュ!‐この街が輝く日まで‐』は、いかにも英国作品らしい、心弾む少年冒険物語!

『ジミーとジョルジュ 心の欠片(かけら)を探して』は、名匠アルノー・デプレシャンがふたりの男の心の軌跡を紡いだ注目作。

   アルノー・デプレシャンはフランス映画界のなかでも常に気になる存在だ。1992年の『魂を救え!』を皮切りに、傑作の『そして僕は恋をする』や『エスター・カーン めざめの時』、『キングス&クイーン』に2008年 … 続きを読む 『ジミーとジョルジュ 心の欠片(かけら)を探して』は、名匠アルノー・デプレシャンがふたりの男の心の軌跡を紡いだ注目作。