『ゴジラxコング 新たなる帝国』は巨獣たちが組んずほぐれつ、痛快に暴れまくる一大娯楽作!

 大画面いっぱいに巨大なモンスターが暴れまくり、破壊の限りを尽くす。理屈を超えてぶち壊す快感に浸れる、こういう作品は洋邦を問わず大きな動員が期待される。本作はただひたすらモンスターたちの暴れぶりが嬉しくなる作品だ。  時 … 続きを読む 『ゴジラxコング 新たなる帝国』は巨獣たちが組んずほぐれつ、痛快に暴れまくる一大娯楽作!

『青春』は中国のドキュメンタリーの匠、ワン・ビンが描く、長江下流域浙江省の工場の青春群像。

 山形国際ドキュメンタリー映画祭は1989年から現在に至るまで隔年で開催され、多くのドキュメンタリーの映画人を紹介してきた。フレデリック・ワイズマンやロバート・クレイマー、エロール・モリス、ジョン・ジョストなどの匠たちを … 続きを読む 『青春』は中国のドキュメンタリーの匠、ワン・ビンが描く、長江下流域浙江省の工場の青春群像。

『プリシラ』はソフィア・コッポラの個性に貫かれた、愛らしいリアル・ラブストーリー。

 世襲と思われるほど、近年では映画界でも有名人の息子、娘世代の活動が目立つ。女性でもっとも有名な存在といえば、ここで紹介するソフィア・コッポラということになるか。  父親が『ゴッドファーザー』三部作や『地獄の黙示廊』でア … 続きを読む 『プリシラ』はソフィア・コッポラの個性に貫かれた、愛らしいリアル・ラブストーリー。

『アイアンクロー』はアメリカを代表するプロレス・ファミリーの確執を描いた人間ドラマ。

 昭和の時代をふりかえると、テレビ番組のなかで大きな人気を博しているもののひとつがプロレス中継だった。街頭テレビに人が群がった昔から、プロレス中継に熱狂する人は多かった。  ひとつには力道山が確立した図式に観客がハマった … 続きを読む 『アイアンクロー』はアメリカを代表するプロレス・ファミリーの確執を描いた人間ドラマ。