『ディア・エヴァン・ハンセン』はSNS社会を題材にした、思わず胸が熱くなるミュージカル!

 どんな題材であっても描く時代を反映しているものだ。近年、人種、志向の多様化を称えた作品が増えてきたのは、それだけ画一化したセオリーが通用しなくなったからに他ならない。これまで映画にはならないと思われてきた題材が次第に取 … 続きを読む 『ディア・エヴァン・ハンセン』はSNS社会を題材にした、思わず胸が熱くなるミュージカル!

『モスル~あるSWAT部隊の戦い~』はイラク戦争を非情に徹して描いたアクション快作!

 今年、アメリカがアフガニスタンから撤退して、中東地域は新たな段階に突入したといえる。アフガニスタンではタリバンが復権し、イラクやシリアは未だ混乱が続いている。これまでの20年に及ぶアメリカの戦争は、どんな意味があったの … 続きを読む 『モスル~あるSWAT部隊の戦い~』はイラク戦争を非情に徹して描いたアクション快作!

『ボストン市庁舎』はドキュメンタリーの巨星フレデリック・ワイズマンの、行政の在り方問いかける素敵な傑作。

 新作が発表されるたびに、フレデリック・ワイズマンの衰えない創作意欲には脱帽させられる。確か1930年1月生まれのはずだから、91歳という高齢だ。にも関わらず、題材を求めてアメリカ本国のみならず世界をまわる。対象に入り込 … 続きを読む 『ボストン市庁舎』はドキュメンタリーの巨星フレデリック・ワイズマンの、行政の在り方問いかける素敵な傑作。

『花椒の味』は往年の香港映画の楽しさを実感させてくれる、ちょっと胸の熱くなる女性主導の家族映画。

 香港映画がエンターテインメントの雄として、面白い作品を量産していたのは、1980年代から1997年の中国本土復帰を経て、2000年代前半あたりまでか。ジャッキー・チェンのアクション・コメディからはじまって、香港ノワール … 続きを読む 『花椒の味』は往年の香港映画の楽しさを実感させてくれる、ちょっと胸の熱くなる女性主導の家族映画。