『クルエラ』は悪役(ヴィラン)なのに応援したくなる、楽しく溌溂とした女性の成長物語!

 ウォルト・ディズニー・カンパニーが生み出した作品はどれも確固たる世界観に根差している。アニメーションでも実写でも、見る者に深い感動を与えるのはつくりだした世界、キャラクター、ストーリーが練り込まれているからに他ならない … 続きを読む 『クルエラ』は悪役(ヴィラン)なのに応援したくなる、楽しく溌溂とした女性の成長物語!

『いのちの停車場』は“映画俳優”吉永小百合が挑んだ誠実なヒューマンドラマ。

 もはや“映画俳優”と呼べる存在はほとんどいなくなってしまった。  唯一、現役で活動しているのは吉永小百合ということになる。映画が娯楽の王様と呼ばれた昭和30年代よりスターであり続け、現在に至るまでスクリーンの中心で輝き … 続きを読む 『いのちの停車場』は“映画俳優”吉永小百合が挑んだ誠実なヒューマンドラマ。

『海辺の家族たち』は市井の人々を描き続けるロベール・ゲディギャンの心優しきヒューマンドラマ。

 知名度はそれほど高くないが、ロベール・ゲディギャンは、一貫してマルセイユの市井の人々の人生を描き、そこからさまざまな社会問題を浮かび上がらせながら、人生を謳歌した作品を紡ぎ続ける映画監督だ。  アルメニア人の父親とドイ … 続きを読む 『海辺の家族たち』は市井の人々を描き続けるロベール・ゲディギャンの心優しきヒューマンドラマ。

『ジェントルメン』はガイ・リッチーが原点回帰した、豪華な顔ぶれの暗黒街群像ドラマ。

 イギリス人監督、ガイ・リッチーはひたすらメジャーへの道を歩んできだ。  近年はミステリーの代表的存在をアクション・ヒーローに仕立てた『シャーロック・ホームズ』シリーズ2作を成功させ、続いて往年のテレビシリーズの映画化『 … 続きを読む 『ジェントルメン』はガイ・リッチーが原点回帰した、豪華な顔ぶれの暗黒街群像ドラマ。