『ジュピター』は、ウォシャオスキー姉弟による、宇宙空間を舞台にしたSFアクション超大作!

   いつのまにか兄が姉となったが、監督ウォシャオスキー姉弟(現在はザ・ウォシャオスキーズと名乗っている)といえば、何といっても『マトリックス』3部作が忘れ難い。斬新な映像センスを駆使して仮想世界での戦いをスタ … 続きを読む 『ジュピター』は、ウォシャオスキー姉弟による、宇宙空間を舞台にしたSFアクション超大作!

『ディオールと私』は老舗ファッション・ブランドの内側をヴィヴィッドに描いたドキュメンタリー快作!

   近年、ドキュメンタリー映画が数多く公開されるようになって、描き出される世界も多岐に及んできた。 とりわけ、ファッションを題材にした作品は、華やかなイメージが幸いして、劇場公開される機会も増えている。ファッ … 続きを読む 『ディオールと私』は老舗ファッション・ブランドの内側をヴィヴィッドに描いたドキュメンタリー快作!

『博士と彼女のセオリー』はスティーヴン・ホーキング博士と妻の軌跡を紡いだ、素敵な伝記ドラマ。

   実在の人物のドラマを構築する場合、とかくきれいごとに終始しがちだ。モデルとなる人が生きていればなおさらのこと。当人に斟酌し、都合の悪いことは描かずに美談でまとめることに力を注ぐ。映画化されるほど波乱万丈の … 続きを読む 『博士と彼女のセオリー』はスティーヴン・ホーキング博士と妻の軌跡を紡いだ、素敵な伝記ドラマ。

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』は切なくも哀しい実話の映画化。

   第87回アカデミー賞において作品・主演男優・助演女優・監督・脚色・作曲・美術・編集の8部門にノミネートされた話題作である。結果としてはグレアム・ムーアの脚色賞のみに終わったが、見る者を惹きこむ力では受賞作 … 続きを読む 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』は切なくも哀しい実話の映画化。