『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』は名曲の洪水に感涙する伝記エンターテインメント!

   タイトル通り、“ゴッドファーザー・オブ・ソウル”と称えられたジェームス・ブラウン(以下JB)の軌跡を辿った作品だ。 JBに関しては、もはや説明の必要はないだろう。1950年代後半から2000年代まで、アメ … 続きを読む 『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』は名曲の洪水に感涙する伝記エンターテインメント!

『チャッピー』はSFの鬼才ニール・ブロムカンプの個性が際立つ快作!

   ピーター・ジャクソンが製作に名を連ねたことでも話題になった『第9地区』は、第82回アカデミー賞で作品賞、脚色賞を含む4部門にノミネート。受賞は逃したものの、長編監督デビューを果たしたニール・ブロムカンプの … 続きを読む 『チャッピー』はSFの鬼才ニール・ブロムカンプの個性が際立つ快作!

『駆け込み女と駆け出し男』は原田眞人が井上ひさしの晩年の傑作小説を映像化した素敵な時代劇。

   原田眞人という名を聞けば、年齢を重ねた人は創刊間もない“ポパイ”誌に掲載された、アメリカからの情熱的な映画レポートを頭に思い浮かべることだろう。あるいは今はなき日本ヘラルドが1979年に配給した、川谷拓三 … 続きを読む 『駆け込み女と駆け出し男』は原田眞人が井上ひさしの晩年の傑作小説を映像化した素敵な時代劇。

『ブラックハット』はサイバー犯罪を扱った、マイケル・マン得意のクライム・アクション!

   クライム・ドラマを描かせたらピカイチのアメリカ人監督といえば、マイケル・マンをおいてない。1981年の劇場映画デビュー作『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』の冒頭をみれば、その手腕に圧倒されるはず。金庫 … 続きを読む 『ブラックハット』はサイバー犯罪を扱った、マイケル・マン得意のクライム・アクション!