『生きる LIVING』は黒澤明の名作をノーベル文学賞作家カズオ・イシグロが脚色した沁みる英国版リメイク。

「日の名残り」や「わたしを離さないで」などで知られるノーベル賞作家カズオ・イシグロは、若い頃に見た黒澤明の1952年の名作『生きる』に大きな衝撃を受けたという。自分の創作にも影響があったとコメントする彼が、『生きる』のリ … 続きを読む 『生きる LIVING』は黒澤明の名作をノーベル文学賞作家カズオ・イシグロが脚色した沁みる英国版リメイク。

『シング・フォー・ミー、ライル』は気持ちがほっこりする、キュートなミュージカル!

 時として、アメリカ映画界の懐の深さに驚かされることが多々ある。さしずめ、バーナード・ウェバーが1960年代半ばに発表した絵本“ワニのライル”シリーズをもとにしてミュージカルをつくるなんてことは驚天動地のことではないのだ … 続きを読む 『シング・フォー・ミー、ライル』は気持ちがほっこりする、キュートなミュージカル!

『メグレと若い女の死』は往年のフレンチ・ミステリーの面白さを満喫させてくれる快作。

 世界に知られた探偵キャラクターは数々いるが、フランスを代表する存在となると、ジュール・フランソワ・アメデ・メグレに止めを刺すだろう。ジョルジュ・シムノンが生み出したキャラクターで、パリ警視庁の警察官からはじまり、後に警 … 続きを読む 『メグレと若い女の死』は往年のフレンチ・ミステリーの面白さを満喫させてくれる快作。

『オットーという男』はトム・ハンクス・ファミリーの才能が結集したヒューマン・コメディ!

 トム・ハンクスがアメリカ映画界を代表する男優であることは論を待たない。1993年の『フィラデルフィア』、翌年の『フォレスト・ガンプ/一期一会 』と、連続してアカデミー主演男優層を獲得して以来、さまざまなキャラクターを演 … 続きを読む 『オットーという男』はトム・ハンクス・ファミリーの才能が結集したヒューマン・コメディ!

『フェイブルマンズ』はスティーヴン・スピルバーグの思いのこもった、心に沁みる家族のドラマ。

 2019年末より世界を覆ったコロナ禍は、下火になったとはいえ現在まで続き、私たち人間の行動、心の在り様にも大きな影響を与えた。  最初は何も分からぬ業病として恐怖に苛まれ、多くの社会的な規制に従うしかなかった。なにより … 続きを読む 『フェイブルマンズ』はスティーヴン・スピルバーグの思いのこもった、心に沁みる家族のドラマ。