『フロントランナー』は政治家の資質とメディアの在り方を問いかけた、スリリングな群像ドラマ。

 2009年に、たばこ業界のスポークスマンの奮闘ぶりを描いた『サンキュー・スモーキング』で超異変映画監督デビューを果たして以来、ジェイソン・ライトマンは心に残る作品を生み出し続けている。高校生の妊娠騒動を描いた『JUNO … 続きを読む 『フロントランナー』は政治家の資質とメディアの在り方を問いかけた、スリリングな群像ドラマ。

『チャンブラにて』はイタリア南部の現在を描いたリアルで瑞々しい成長物語。

 以前に紹介した『愛と銃弾』でも感じたことだが、最近のイタリア映画は琴線に触れるものが多い。これは毎年、未公開の作品を集めたイタリア映画祭が開催されていることの功績か。力のある作品は映画祭上映から一般劇場公開という道筋も … 続きを読む 『チャンブラにて』はイタリア南部の現在を描いたリアルで瑞々しい成長物語。

『ミスター・ガラス』は異才M・ナイト・シャマランが個性を発揮したスリラー最新作!

 M・ナイト・シャマランという名が鮮烈に焼きついたのは、1999年のことだった。 『シックス・センス』の世界的なヒットによって、一躍、才能を評価されたのだ。死人を見ることのできる第六感を身につけた少年を主人公に、いかにも … 続きを読む 『ミスター・ガラス』は異才M・ナイト・シャマランが個性を発揮したスリラー最新作!

『愛と銃弾』はエンターテインメントのあらゆる要素の詰まった、弾けきったイタリア快作!

 世界には際立った輝きを放つ作品がまだまだたくさんある。そうした作品に出会えた時のうれしさは何物にも代えがたい。半世紀以上にわたって映画を見続けてよかったと思える瞬間である。  本作もまた輝く1本だ。2018年に開催され … 続きを読む 『愛と銃弾』はエンターテインメントのあらゆる要素の詰まった、弾けきったイタリア快作!

『蜘蛛の巣を払う女』は北欧の陰鬱な風景のなかで繰り広げられる、女性主導のミステリー・アクション!

 スウェーデンのスティーグ・ラーソンが発表したミステリー「ミレニアム」三部作は、内容の濃密さから、日本をふくめ世界的なベストセラーを記録した。  ベストセラーの映画化は映画界の自然の成り行き。まず本国スウェーデンではミカ … 続きを読む 『蜘蛛の巣を払う女』は北欧の陰鬱な風景のなかで繰り広げられる、女性主導のミステリー・アクション!