『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は、ゲームの楽しさを新たなかたちで満喫させてくれる冒険ファンタジー!

  今は離れてしまっているが、かつてゲームにかなり熱中したことがある。「ゼルダの伝説」、「ファイナル・ファンタジー」に「ドラゴンクエスト」など、数え上げたらきりがないほど。既にいい大人になっていたが、RPGを中 … 続きを読む 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は、ゲームの楽しさを新たなかたちで満喫させてくれる冒険ファンタジー!

『存在のない子供たち』は過酷な現実を生きぬく少年の眼差しに胸が熱くなる感動作!

世界中で経済が至上のものになったことから、格差が広がり、差別が助長されるようになった。今や貧困は世界中で存在している。日本も決して例外ではない。貧困が原因となる子どもたちへの虐待は社会的な問題になっている。 もはや宗教も … 続きを読む 『存在のない子供たち』は過酷な現実を生きぬく少年の眼差しに胸が熱くなる感動作!

『マーウェン』は全編ロバート・ゼメキスらしさに溢れた、風変わりなヒューマン・コメディ!

ロバート・ゼメキスは1980年代からアメリカ映画界にくっきりと足跡を残してきた。USC時代に知り合ったボブ・ゲイルと組んだ初期、1978年の『抱きしめたい』を皮切りに、スティーヴン・スピルバーグ監督の『1941(いちきゅ … 続きを読む 『マーウェン』は全編ロバート・ゼメキスらしさに溢れた、風変わりなヒューマン・コメディ!

『ワイルドライフ』は家族が変貌する姿を見つめた、繊細さに心打たれるヒューマンドラマ。

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』や『スイス・アーミーマン』をはじめ、『プリズナーズ』に『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』などで知られる俳優、ポール・ダノは常に特異なキャラクターを演じて、見る者に強烈なインパクトを残 … 続きを読む 『ワイルドライフ』は家族が変貌する姿を見つめた、繊細さに心打たれるヒューマンドラマ。