『黒い司法0%からの奇跡』は冤罪と戦う弁護士に焦点を当てたスリリングな人間ドラマ。

  残念なことだが、差別はどんなに時代が進んでも決して無くならない。人間なら誰でも差別意識は持ち合わせているので、普段は知性や他者に対する理解、モラルで封じ込めている。だが、例えば、コロナウィルス蔓延とともにヨ … 続きを読む 『黒い司法0%からの奇跡』は冤罪と戦う弁護士に焦点を当てたスリリングな人間ドラマ。

『名もなき生涯』はいかにもテレンス・マリックらしい内省的なヒューマン・ドラマ。

  第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、エキュメニカル審査員賞に輝いた作品である。この賞はあまり知られていないが、キリスト教関連の団体から贈られる賞で、カンヌ国際映画祭の独立部門のひとつだ。 … 続きを読む 『名もなき生涯』はいかにもテレンス・マリックらしい内省的なヒューマン・ドラマ。

『1917 命をかけた伝令』は戦場の臨場感、緊迫感に翻弄される、とことん没入できる映画。

  本作は第77回ゴールデン・グローブ賞ではドラマ部門の作品賞と監督賞を受賞。さらに第73回英国アカデミー賞では作品・監督・撮影・プロダクション・デザイン・音響・特殊視覚効果・英国作品賞に輝いた。 そして先日行 … 続きを読む 『1917 命をかけた伝令』は戦場の臨場感、緊迫感に翻弄される、とことん没入できる映画。