『マダム・ウェブ』はマーベル・コミックから生まれた、スリリングなサスペンス!

 アメリカン・コミックを原作にする映画は数多くつくられ、ヒーローのみならず仇役を主人公にした作品まで登場するようになった。ヒーローには培ったイメージを守ることや資質を問われるけれど、仇役やサブキャラクターに焦点を当てると … 続きを読む 『マダム・ウェブ』はマーベル・コミックから生まれた、スリリングなサスペンス!

『落下の解剖学』はヒリヒリするような緊張感に貫かれた、人間の深奥に迫るミステリー!

 2023年のカンヌ国際映画祭で最高賞にあたるパルムイ・ドールに輝き、本国フランスではジワジワと支持を集めてヒットを記録。この3月3日に行われるアメリカのアカデミー賞では、作品、監督、主演女優、脚本、編集の5部門にノミネ … 続きを読む 『落下の解剖学』はヒリヒリするような緊張感に貫かれた、人間の深奥に迫るミステリー!

『瞳をとじて』はビクトル・エリセが31年ぶりに発表した、心に沁み入る傑作。

 映画という表現が誕生してから130年近い歳月が経過し、世界各国の匠たちが歴史を彩ってきた。今では数多くの個性が輩出し、多様な映画が妍を競う状況に至っている。  見る者の感性によって、鮮烈に焼き付いた存在もさまざまだろう … 続きを読む 『瞳をとじて』はビクトル・エリセが31年ぶりに発表した、心に沁み入る傑作。

『ダム・マネー ウォール街を狙え!』はアメリカでコロナ禍で起きた痛快な実話コメディ!

 ふり返ってみると、コロナ禍は人間社会に決定的な影響を与えた。  大きかったのは未知の病を恐れるあまり、人と人との関係に壁を作ってしまったことにある。親しく接することが憚られ、人と会うこともままならない状態が長く続いた。 … 続きを読む 『ダム・マネー ウォール街を狙え!』はアメリカでコロナ禍で起きた痛快な実話コメディ!