『ゴヤの名画と優しい泥棒』は往年のイギリス喜劇をほうふつとする、温もりがあって風刺の効いたコメディ。

 ロジャー・ミッシェルが2021年9月22日に逝去していた。あまりニュースが広まらなかった気がするが、まだ65歳の若さでの急逝。死因も伝わってきていない。コメディの旗手として活躍していただけに、何とも惜しまれる限りだ。本 … 続きを読む 『ゴヤの名画と優しい泥棒』は往年のイギリス喜劇をほうふつとする、温もりがあって風刺の効いたコメディ。

『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』はいかにも英国らしい、嘘のような第二次大戦秘話。

“事実は小説より奇なり”ということばがあるが、フィクションでも発想しないようなことが、現実では間々起こる。とりわけ、戦争などの非常時には、世界全体が冷静ではないために、平時には考えられないことが起こりうる。  本作が描き … 続きを読む 『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』はいかにも英国らしい、嘘のような第二次大戦秘話。

『ウエスト・サイド・ストーリー』はS・スピルバーグによる傑作ミュージカル・リメイク!

 記憶を辿れば、『ウエスト・サイド物語』は、1961年12月23日に日本で封切りされた。熱い支持を集め、上映した丸の内ピカデリーのまわりは長い列ができ、なんと512日のロングランを記録したという。  未だ映画が娯楽の王様 … 続きを読む 『ウエスト・サイド・ストーリー』はS・スピルバーグによる傑作ミュージカル・リメイク!

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は志を継ぐことを称えた、好感度満点のエンターテインメント!

 1980年代のアメリカ映画シーンで際立ったヒットを飾ったのが、1984年に登場した『ゴーストバスターズ』だった。ダン・エイクロイドとハロルド・ライミスという、当時絶大な人気を誇るコメディアンたちが脚本を書き、さらに仲間 … 続きを読む 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は志を継ぐことを称えた、好感度満点のエンターテインメント!