『罪の声』は昭和に起きた実際の事件に材を取った傑作ミステリーの映画化!

“令和”の時代になってみると、“昭和”はもはや時代劇のようなセピア色のイメージを持たれている。間に“平成”の30年間が存在を主張しているのだから無理はない。30歳前後の世代は“昭和”など知らないからこそ、異世界のように感 … 続きを読む 『罪の声』は昭和に起きた実際の事件に材を取った傑作ミステリーの映画化!

『おもかげ』はスリリングで予断を許さない、ひとりの女性が辿る愛についてのサスペンス。

 コロナ禍によって、アメリカン・メジャーの新作は、『テネット』を除いて次々と公開延期となり、日本で公開される作品数も激減している。一方で、シネマコンプレックスをはじめ映画館は映画興行の灯を絶やすなとの思いで、旧作の上映を … 続きを読む 『おもかげ』はスリリングで予断を許さない、ひとりの女性が辿る愛についてのサスペンス。

『博士と狂人』は世界最高峰の辞典の誕生に秘められた、愛憎と友情に彩られた実話の映画化。

 あらゆることばや物事を集めて、徹底的に意味と用法を調べ上げ、明快かつシンプルに解説する――およそ辞書の編纂ほど大変な作業はない。だからこそ仕上げたときの喜びはこの上なく大きいという。  辞書編纂を題材にした作品となると … 続きを読む 『博士と狂人』は世界最高峰の辞典の誕生に秘められた、愛憎と友情に彩られた実話の映画化。

『82年生まれ、キム・ジヨン』は現代女性の生き辛い現実を細やかに描き出した、心に残る一品。

 カンヌ国際映画祭パルム・ドールにアカデミー賞作品賞の受賞という、映画界を代表する二大祭典を制覇した『パラサイト 半地下の家族』によって、韓国映画に対する注目度は一気に高まったといえる。これまでも韓流ドラマは数多く放映さ … 続きを読む 『82年生まれ、キム・ジヨン』は現代女性の生き辛い現実を細やかに描き出した、心に残る一品。

『オン・ザ・ロック』はソフィア・コッポラとビル・マーレイが幸せな余韻に誘う、ニューヨーク的コメディ。

 2003年に発表された『ロスト・イン・トランスレーション』はソフィア・コッポラの監督としての才能を広く知らしめた作品だった。  東京・新宿の高級ホテル、パーク ハイアット東京を舞台に、落ち目の初老ハリウッド俳優と写真家 … 続きを読む 『オン・ザ・ロック』はソフィア・コッポラとビル・マーレイが幸せな余韻に誘う、ニューヨーク的コメディ。