『ブラックアダム』はドウェイン・ジョンソンの個性が炸裂したアメリカン・コミック映画痛快版。

 かつてアーノルド・シュワルツェネッガーの人間離れした肉体からターミネーターが生まれたように、ドウェイン・ジョンソンもその容姿にふさわしい当たり役が必要だ。何と言ってもプロレスラー出身、鍛え上げられた肉体は申し分ないし、 … 続きを読む 『ブラックアダム』はドウェイン・ジョンソンの個性が炸裂したアメリカン・コミック映画痛快版。

『ザリガニの鳴くところ』は少女の瑞々しい成長を紡いだ、ベストセラー・ミステリーの映画化。

 広大な領土を誇るアメリカ合衆国はさまざまな貌を持っている。灼熱の砂漠もあれば極寒の雪原、緑なす田園、摩天楼が林立する大都会もある。  なかでも驚かされるのは南東部に広がる湿地帯だ。未だに自然が殆ど手つかずの状態で残され … 続きを読む 『ザリガニの鳴くところ』は少女の瑞々しい成長を紡いだ、ベストセラー・ミステリーの映画化。

『ミセス・ハリス、パリへ行く』は温もりのある情の機微を描いた英国映画らしいコメディ。

 かつてのイーリング・コメディや、1950年代から1960年代はじめまで盛んだったキッチン・シンク・リアリズムの例を挙げるまでもなく、英国映画は庶民の哀歓を巧みに描いた傑作が多い。生活感漂う状況のなかで、社会を支える労働 … 続きを読む 『ミセス・ハリス、パリへ行く』は温もりのある情の機微を描いた英国映画らしいコメディ。

『パラレル・マザーズ』は、ペドロ・アルモドバルがまたも母親を題材に問いかける葛藤のドラマ!

 スペインの匠、ペドロ・アルモドバルが、分身ともいえる映画監督を主人公に据えた自伝的要素の強い『ペイン・アンド・グローリー』を発表してから2年。早くも新作が登場した。2020年にはティルダ・スウィントンを主演に迎えた短編 … 続きを読む 『パラレル・マザーズ』は、ペドロ・アルモドバルがまたも母親を題材に問いかける葛藤のドラマ!