『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』は、今も囁かれる噂を題材にしたロマンチック・コメディ。

 アポロ11号の月面着陸から55年、近年、宇宙覇権をめぐって、各国が再びしのぎを削っている状況のなか、月面着陸にまつわるとある「噂」が未だに根強く語り継がれている。月世界の映像があまりにシュールだったもので、地球でつくら … 続きを読む 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』は、今も囁かれる噂を題材にしたロマンチック・コメディ。

『密輸 1970』は往年の日本B級アクションをほうふつとする、海女主導の痛快活劇!

 かつて昭和30年代前半、日本映画界に海女を主人公にした作品が何本もつくられた。『海女の戦慄』や『海女の岩礁』、『海女の化け物屋敷』といった作品群で、前田通子や三原葉子、筑波久子、万里昌代などのグラマラスな女優が妍を競っ … 続きを読む 『密輸 1970』は往年の日本B級アクションをほうふつとする、海女主導の痛快活劇!

『フェラーリ』はマイケル・マンが長年映画化を切望してきた、スポーツカーメーカーのドラマチックな伝記。

 本作はイタリアの高級スポーツカー・メーカーの創始者、エンツォ・フェラーリに焦点を当てている。それも1957年という、フェラーリにとっては激動の1年を映像化してみせた。  監督のマイケル・マンにとってはまさしく念願の作品 … 続きを読む 『フェラーリ』はマイケル・マンが長年映画化を切望してきた、スポーツカーメーカーのドラマチックな伝記。