『イニシェリン島の精霊』は落語のような展開の、寓意性に富んだ傑作コメディ!

 去る1月11日(日本時間)に開催されたゴールデン・グローヴ賞授賞式で、ミュージカル・コメディ部門の作品賞、主演男優賞、最優秀脚本賞に輝いた作品の登場である。  脚本と監督を務めたマーティン・マクドナーは、アメリカ映画『 … 続きを読む 『イニシェリン島の精霊』は落語のような展開の、寓意性に富んだ傑作コメディ!

『ノースマン 導かれし復讐者』は重量感に満ちた北欧神話世界に分け入ったアクション・ファンタジー!

『ウィッチ』や『ライトハウス』を生み出し、類まれなる個性を世界に知らしめた映画監督ロバート・エガースの最新作の登場である。  これまでの作品の閉塞感に満ちた濃密な恐怖世界から、本作では北欧を舞台にした壮大なスケールのファ … 続きを読む 『ノースマン 導かれし復讐者』は重量感に満ちた北欧神話世界に分け入ったアクション・ファンタジー!

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』は映画音楽を高みに引き上げた作曲家の、心に沁みるポートレート。

 かつてラジオの洋楽ベストテンには映画音楽が名を連ねることが少なくなかった。  たとえば『エデンの東』や『太陽がいっぱい』などがチャートを飾り、そのメロディを聞くだけで映像が蘇る。当時の映画ファンはそうして作品を追体験し … 続きを読む 『モリコーネ 映画が恋した音楽家』は映画音楽を高みに引き上げた作曲家の、心に沁みるポートレート。

『カンフースタントマン 龍虎武師』は香港アクションを支えた男たちに焦点を当てた感涙ドキュメンタリー!

 1990年代までの香港映画はアメリカ映画をはじめとする西欧映画に多大な影響を与えた。20世紀末に隆盛を極めた映画会社ゴールデン・ハーヴェストのドン、レイモンド・チョウはアメリカ映画が香港映画の真似をしていると、『リーサ … 続きを読む 『カンフースタントマン 龍虎武師』は香港アクションを支えた男たちに焦点を当てた感涙ドキュメンタリー!