『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』はマルチバースとカンフーで紡ぐ、圧巻の傑作!

 アメリカ映画界のなかで、現在、もっとも際立った動きを見せているのはA24である。この映画配給・製作会社は2012年に設立以降、オリジナリティに溢れた、個性的な作品をいくつも送り出してきた。頭に浮かんだタイトルを並べるだ … 続きを読む 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』はマルチバースとカンフーで紡ぐ、圧巻の傑作!

『エンパイア・オブ・ライト』は1980年の英国を舞台にした、映画館にまつわる愛の物語。

 サム・メンデスの新作の登場である。  ふり返れば、メンデスは演劇の世界で名を馳せ、劇場用映画に進出した1999年の映画監督デビュー作『アメリカン・ビューティー』はセンセーションを巻き起こした。その年のアカデミー賞で、作 … 続きを読む 『エンパイア・オブ・ライト』は1980年の英国を舞台にした、映画館にまつわる愛の物語。

『別れる決心』は鬼才パク・チャヌクが送り出すスリリングなミステリー・ロマンス!

 パク・チャヌクという名を意識したのは2000年の『JSA』だった。  日本でも大ヒットした『シュリ』を凌ぐヒットを本国で飾ったことが喧伝され、監督の名にも注目が集まったのだ。『JSA』は南北分断の象徴、38度線上の共同 … 続きを読む 『別れる決心』は鬼才パク・チャヌクが送り出すスリリングなミステリー・ロマンス!

『すべてうまくいきますように』はフランソワ・オゾンとソフィー・マルソーの顔合わせが嬉しい人間喜劇。

 フランソワ・オゾンはコンスタントに作品を送り出す、フランス映画界屈指の存在である。しかも新作を発表するたびに多彩な題材、アプローチを駆使し、見る者を惹きつけて止まない。  2000年の『焼け石に水』から、『まぼろし』( … 続きを読む 『すべてうまくいきますように』はフランソワ・オゾンとソフィー・マルソーの顔合わせが嬉しい人間喜劇。