『エルヴィス』は“キング・オブ・R&R”の熱狂をヴィヴィッドに再現した、圧巻の音楽映画!

 タイトルからも伺えるように、本作はアメリカ音楽業界に燦然と輝く、“キング・オブ・R&R”こと、エルヴィス・プレスリーを題材にした音楽映画である。  もちろん、監督がバズ・ラーマンなのだから、単なる音楽伝記映画に … 続きを読む 『エルヴィス』は“キング・オブ・R&R”の熱狂をヴィヴィッドに再現した、圧巻の音楽映画!

『ベイビー・ブローカー』は韓国の実力派俳優が素晴らしい個性を発揮した、是枝裕和の最新監督作!

 2018年に『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞、パルム・ドールに輝き、フランスのセザール賞外国語映画賞を獲得。そしてアメリカのアカデミー賞にノミネートされたことで、監督・是枝裕和の名は世界的に知られることとなった … 続きを読む 『ベイビー・ブローカー』は韓国の実力派俳優が素晴らしい個性を発揮した、是枝裕和の最新監督作!

『あなたの顔の前に』は韓国の異才、ホン・サンスの個性をとことん堪能できる、愛おしい秀作。

 1996年に初監督した『豚が井戸に落ちた日』から、ホン・サンスは韓国映画界の唯一無二の存在として注目されてきた。ほぼ年1本の割合で作品を発表し、そのいずれもが高い評価を受けている。カンヌ国際映画祭やベルリン国際映画祭で … 続きを読む 『あなたの顔の前に』は韓国の異才、ホン・サンスの個性をとことん堪能できる、愛おしい秀作。

『三姉妹』は烈しい感情が交錯する、リアルでエモーショナル、心に沁みる韓国製女性映画。

 近年、注目作が目白押しの韓国映画界から、またも心に沁みる作品が登場した。  ソウルに住む三姉妹の軌跡を通して、韓国で女性たちが直面する問題を浮かび上がらせるとともに、生きることの哀歓をくっきりと焼きつけた作品。近年、女 … 続きを読む 『三姉妹』は烈しい感情が交錯する、リアルでエモーショナル、心に沁みる韓国製女性映画。

『オフィサー・アンド・スパイ』はロマン・ポランスキーによる実話をもとにしたサスペンス!

 ロマン・ポランスキーに初めて接した作品は『水の中のナイフ』だった。未だ日比谷映画街が隆盛を誇っていた1965年に、みゆき座で鑑賞し、大きな衝撃を受けた。以来、『反撥』や、アメリカに渡ってヒットを収めた『ローズマリーの赤 … 続きを読む 『オフィサー・アンド・スパイ』はロマン・ポランスキーによる実話をもとにしたサスペンス!