『ミケランジェロ・プロジェクト』はジョージ・クルーニー監督・主演の、ユニークな戦争秘話。

  “事実は小説よりも奇なり”ということばがあるが、波乱万丈でフィクションを超える面白さの実話は確かに数多い。近年、実話の映画化が幅を利かせているのは、練り込んだフィクションが少ないせいもあるが、起伏に富んだス … 続きを読む 『ミケランジェロ・プロジェクト』はジョージ・クルーニー監督・主演の、ユニークな戦争秘話。

『エベレスト3D』は自然の脅威を奥行きのある映像でとことん知らしめる、サスペンスフルな実話の映画化!

   近年、3D作品が増えてくるにつれて、見る側はちょっとやそっとの映像では驚かなくなってきた。目が肥えてくると、飛び出してみえることや、奥行きのある映像はもはや当たり前のこと。より3D映像に仕立てる必然性があ … 続きを読む 『エベレスト3D』は自然の脅威を奥行きのある映像でとことん知らしめる、サスペンスフルな実話の映画化!

『ジョン・ウィック』は、キアヌ・リーブスがアクション・ヒーロー復活を果たした痛快クライムドラマ!

   どうもキアヌ・リーブスはレッテルをはられるのが嫌いらしい。 イメージの固定化が嫌なのか、せっかく『スピード』でアクション・スターとして名乗りを上げ、『マトリックス』3部作でその地位を不動のものにしたはずな … 続きを読む 『ジョン・ウィック』は、キアヌ・リーブスがアクション・ヒーロー復活を果たした痛快クライムドラマ!

『マイ・インターン』は、心がほっこりして生きる希望が湧いてくるハートフル・コメディ。

  『ハート・オブ・ウーマン』や『恋愛適齢期』、『ホリディ』に『恋するベーカリー』と、ナンシー・マイヤーズは、一貫して女性の本音をコメディというかたちで表現してきた。最初は脚本家として注目された人で、夫だったチ … 続きを読む 『マイ・インターン』は、心がほっこりして生きる希望が湧いてくるハートフル・コメディ。

『ファンタスティック・フォー』はリアルな青春像が織りなすスーパーヒーロー・アクション!

   マーベル・コミック発のスーパーヒーロー作品は、今や常にヒットチャートを賑わす存在として定着している。いずれのヒーローも、容貌や設定に趣向を凝らし、強さとともに心に葛藤を抱えることで見る者の共感を煽る。ヒー … 続きを読む 『ファンタスティック・フォー』はリアルな青春像が織りなすスーパーヒーロー・アクション!