『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』はクエンティン・タランティーノの映画愛に満ちた傑作!

  1992年に『レザボア・ドッグス』で監督デビューを果たして以来、クエンティン・タランティーノは“シネフィル”を名乗り、決して数は多くないが、個性的な作品を生み出し続けている。 子供の頃から母親とともに映画館 … 続きを読む 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』はクエンティン・タランティーノの映画愛に満ちた傑作!

『ジョアン・ジルベルトを探して』はボサノバの神さまを求めて旅する、心に触れるドキュメンタリー。

  ボサノバというブラジルの音楽様式を認知したのは、レコードからだった。内省的な雰囲気のあるボサノバはジャズと結びつき、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトが競演した「ゲッツ/ジルベルト」が世界的なベストセラー … 続きを読む 『ジョアン・ジルベルトを探して』はボサノバの神さまを求めて旅する、心に触れるドキュメンタリー。

『ロケットマン』はエルトン・ジョンの若き日をミュージカル仕立てで描いた、素敵な音楽映画。

  今も生きている人の軌跡を映画で描くのはなかなかに難しい。描かれる本人、関係者が未だに活動しているとなれば、なおさらのこと。それぞれに気を配り、神経を使って作品を生み出さなければならない。その一方で、実在の人 … 続きを読む 『ロケットマン』はエルトン・ジョンの若き日をミュージカル仕立てで描いた、素敵な音楽映画。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は大ヒットシリーズの人気者ふたりが暴れまくる超アクション大作!

  作品を送り出すごとにヒットを重ねる、マーベルやDCのコミック・ヒーローたちと互角に戦いうるのは、毎回、図抜けたアクションとスタントで勝負する『ワイルド・スピード』シリーズだ。最初はカー・アクションを核にした … 続きを読む 『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は大ヒットシリーズの人気者ふたりが暴れまくる超アクション大作!