『SEARCH/サーチ』は抜群のアイデアで勝負した、見応え十分のサスペンススリラー快作!

 アメリカ映画界の層の厚さを実感するのは、若く活きのいい若手映画人が次々と輩出してくることだ。野心的で斬新なアイデアの作品を引っ提げて、アメリカ映画界を活性化させている。その活きのよさを継続できるかどうかは別として、常に … 続きを読む 『SEARCH/サーチ』は抜群のアイデアで勝負した、見応え十分のサスペンススリラー快作!

『マイ・プレシャス・リスト』はマンハッタンの都会生活を堪能できる、幸せ求める女性の成長コメディ。

 たとえばマーティン・スコセッシが描くニューヨークはウディ・アレンが描くニューヨークと全く違うように、ニューヨークは住む地域、人種によって大きく雰囲気が異なる。言い方を変えれば多くの貌を持つがゆえに、この大都会に魅了され … 続きを読む 『マイ・プレシャス・リスト』はマンハッタンの都会生活を堪能できる、幸せ求める女性の成長コメディ。

『アンダー・ザ・シルバーレイク』はロサンゼルス・シルバーレイクの都市伝説に分け入った幻惑のノワール!

 当たり前のことだが、都市というものは住む人の個性が反映される。住む人が民族的に、あるいは階級的に多様であれば、育まれる都市のイメージは多彩となり、いわゆる都市伝説や陰謀論の生まれる土壌となる。  都市が不思議の国に変貌 … 続きを読む 『アンダー・ザ・シルバーレイク』はロサンゼルス・シルバーレイクの都市伝説に分け入った幻惑のノワール!

『イコライザー2』はきびきびしたクールなアクションが売りの、大ヒット作品続編!

 1985年から1989年にかけてアメリカで放映されたテレビシリーズ「イコライザー」(日本では「ザ・シークレット・ハンター」という題名で1990年代に紹介された)をもとにした同名映画版は2014年に製作され、大きな注目を … 続きを読む 『イコライザー2』はきびきびしたクールなアクションが売りの、大ヒット作品続編!