『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』は“性差をかけた戦い”の幕開けを描いた、傑作ヒューマン・コメディ。

『ラ・ラ・ランド』でアカデミー主演女優賞に輝いたエマ・ストーンが、『40歳の童貞男』でブレイクし近年は『フォックスキャッチャー』や『30年後の同窓会』などでシリアス演技も絶賛されるスティーヴ・カレルと競演した、事実をもと … 続きを読む 『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』は“性差をかけた戦い”の幕開けを描いた、傑作ヒューマン・コメディ。

『ワンダー 君は太陽』は本当の意味で絆とは何かを考えさせる、温もりに満ちたドラマ。

 全世界で800万部を超える売り上げを記録した、R・J・パラシオの処女小説の映画化である。日本でも「ワンダー」の邦題で翻訳されているこの小説は、遺伝子疾患をもって生まれてきた少年と家族の物語だ。 “ああ、難病をもった子供 … 続きを読む 『ワンダー 君は太陽』は本当の意味で絆とは何かを考えさせる、温もりに満ちたドラマ。

『30年後の同窓会』は過酷な体験をしたアメリカの男たちに捧げた、リチャード・リンクレーターの感動の人間ドラマ。

 考えてみれば、第2次大戦以降、アメリカが戦争に関与しなかった時期はなかったといえる。自由主義のリーダーよろしく、朝鮮、ベトナム、グレナダ、パナマ、湾岸戦争、ソマリア、ハイチ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ、アフガニス … 続きを読む 『30年後の同窓会』は過酷な体験をしたアメリカの男たちに捧げた、リチャード・リンクレーターの感動の人間ドラマ。

『万引き家族』はカンヌ国際映画祭大賞に輝いた、是枝裕和監督の集大成とでもいうべき家族についてのドラマ。

 本作が第71回カンヌ国際映画祭パルム・ドールに輝いたことで、認知度が一気に高まり、公開劇場館数が大幅に増えることになった。まことに喜ばしい限りだ。日本映画のパルム・ドール受賞は今村昌平監督の『うなぎ』以来、27年ぶりの … 続きを読む 『万引き家族』はカンヌ国際映画祭大賞に輝いた、是枝裕和監督の集大成とでもいうべき家族についてのドラマ。