『ゲティ家の身代金』は実際の事件をもとにした、スリリングで濃密な葛藤のドラマ。

 スキャンダラスな実際の事件の顛末を、『エイリアン』から『オデッセイ』に至る多彩な作品群で知られるストーリーテラー、リドリー・スコットが手がけるというだけで食指が伸びる。  実際の事件というのは1973年に起きたジョン・ … 続きを読む 『ゲティ家の身代金』は実際の事件をもとにした、スリリングで濃密な葛藤のドラマ。

『犬ヶ島』はウェス・アンダーソンのセンスが光る、日本舞台にしたストップモーション・アニメーション

 ウェス・アンダーソンといえば、決して作品数は多くないが、アメリカ映画界きっての特異な才能を誇る監督だ。  1996年の『アンソニーのハッピー・モーテル』(劇場未公開)で監督デビューし、『天才マックスの世界』(1998年 … 続きを読む 『犬ヶ島』はウェス・アンダーソンのセンスが光る、日本舞台にしたストップモーション・アニメーション

『のみとり侍』は最近には珍しくくすぐり度の高い、おとな向け時代劇艶笑コメディ。

 2016年に劇場公開された『後妻業の女』は、セックスを餌に高齢者をたぶらかし、財産を奪う女性の姿をコミカルに描いてヒットを飾った。高齢化が進む一方の社会で、高齢者のセックスは切実なテーマであるはずなのに、なぜか省みない … 続きを読む 『のみとり侍』は最近には珍しくくすぐり度の高い、おとな向け時代劇艶笑コメディ。

『孤狼の血』は東映やくざ映画の伝統を再生せんとの意気に燃えた、熱い男たちのアクション!

 かつて邦画各社はそれぞれの個性にあったプログラム・ピクチャーを量産していた。  東映は時代劇に仁侠映画・やくざ映画、松竹はホームドラマ、東宝はゴジラにコメディの駅前シリーズ、社長シリーズ、無責任シリーズなど何でもござれ … 続きを読む 『孤狼の血』は東映やくざ映画の伝統を再生せんとの意気に燃えた、熱い男たちのアクション!