『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』は、”アメリカ文学史上の奇跡“と称えられた女性詩人の軌跡を誠実に描いた逸品。

   生前は殆ど無名のままで生涯を送り、死後発見された1800篇の詩によって後世の人々に大きな影響を与えた女性、エミリ・ディキンスンの生涯を描いている。未だ女性の権利も認められていなかった19世紀にあって、己の … 続きを読む 『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』は、”アメリカ文学史上の奇跡“と称えられた女性詩人の軌跡を誠実に描いた逸品。

『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は往年のホラー名作のリメイク・シリーズ第1弾!

   アメリカ映画界は認知度の高い題材を、手を変え、品を変えて蘇らせる。アメリカン・コミックを原作にしたものなどは、短いスパンの間に、同じヒーローを違う俳優で演じた作品が妍を競う状況も生まれている。映画ならでは … 続きを読む 『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は往年のホラー名作のリメイク・シリーズ第1弾!

『メアリと魔女の花』はスタジオジブリの生え抜きだった監督、米林宏昌の新たな一歩を示す、心躍るアニメーション!

   日本のアニメーションを世界に飛躍的に広めた功労者を考えるとき、やはり宮崎駿とスタジオジブリの存在を欠くことができない。『千と千尋の神隠し』がベルリン映画祭金熊賞、アカデミー長編アニメーション賞を受賞したの … 続きを読む 『メアリと魔女の花』はスタジオジブリの生え抜きだった監督、米林宏昌の新たな一歩を示す、心躍るアニメーション!