『ホワイト・バレット』は香港ノワールの匠ジョニー・トーの最新作!

  かつては日本で高い人気を誇った香港映画が、今やあまり顧みられなくなってしまった。 中国本土の豊富な資金力に抗えなくなって、香港映画界が本来の個性を失ったという声もある。以前はなにがなんでも面白くしてやろうと … 続きを読む 『ホワイト・バレット』は香港ノワールの匠ジョニー・トーの最新作!

『バイオハザード:ザ・ファイナル』は怒涛のアクションで綴る、超人気シリーズ完結編!

  1996年に日本初のゲームとして登場し、世界を席巻。シリーズ化された「バイオハザード」はゲームのみならず、小説やドラマCDなどに枝葉を広げていったが、もっとも話題を集めたのは実写映画シリーズだった。 熱烈な … 続きを読む 『バイオハザード:ザ・ファイナル』は怒涛のアクションで綴る、超人気シリーズ完結編!

『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』はジャズの巨星の空白期を描いた、風変わりな音楽ドラマ。

  今年は奇しくも、年末にジャズミュージシャンの人生を描いた作品が2本、登場した。しかもいずれもトランペッターなのだから、偶然にしてはできすぎている。 片やウエストコースト・ジャズシーンで人気を博した白人プレイ … 続きを読む 『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』はジャズの巨星の空白期を描いた、風変わりな音楽ドラマ。

『ドント・ブリーズ』はグイグイ画面に惹きこまれる、シンプルで力強いスリラー快作!

 『スパイダーマン』3部作を監督して広くその名を知られたサム・ライミは、プロデューサーとしても高い評価を受けている。 なかでも、ホラー、スリラーをこよなく愛する彼が、大学時代からの盟友ロバート・タパートとともに … 続きを読む 『ドント・ブリーズ』はグイグイ画面に惹きこまれる、シンプルで力強いスリラー快作!

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』はペーソスに溢れた、感動の夫婦愛の物語。

  メリル・ストリープがアメリカ映画界屈指の女優であり、並外れた演技力の持ち主であることは論を待たない。その証拠となるのはアカデミー賞にノミネートされた数の多さ。助演、主演をあわせて、2015年時点で19回を数 … 続きを読む 『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』はペーソスに溢れた、感動の夫婦愛の物語。