『エンド・オブ・キングダム』はテロに怯える現代を象徴するノンストップ・アクション!

  アクション映画はいかにも起こりそうな状況を設定することで迫真力を増す。現実に起こっては大変だが、起こっても不思議はないと思わせるぐらいのちょっと誇張した設定がベストである。 さらにアクション映画は、“誰を敵 … 続きを読む 『エンド・オブ・キングダム』はテロに怯える現代を象徴するノンストップ・アクション!

『神様メール』は斬新なアイデアと奇想天外なストーリーに裏打ちされたベルギー製コメディ!

 『神様メール』という邦題はどこ可愛らしい響きがあるが、原題はキリスト教の「旧約聖書」、「新約聖書」に続く“最新約聖書”。随分と人を喰ったタイトルではあるが、監督がベルギーの異色監督、ジャコ・ヴァン・ドルマルと … 続きを読む 『神様メール』は斬新なアイデアと奇想天外なストーリーに裏打ちされたベルギー製コメディ!

『海よりもまだ深く』は『海街diary』に続いて送り出す、是枝裕和の思いのこもった家族のドラマ。

  海外から高い評価を受け、日本を代表する監督といわれるひとりに是枝裕和がいる。初監督作『幻の光』がヴェネチア国際映画祭金のオゼッラ賞を獲得して以来、世界から注目を浴びる存在となった。とりわけカンヌ国際映画祭の … 続きを読む 『海よりもまだ深く』は『海街diary』に続いて送り出す、是枝裕和の思いのこもった家族のドラマ。

『殿、利息でござる!』はユーモアとペーソスで綴る、庶民の知恵を称えた実話ストーリー!

 『武士の家計簿』や『武士の献立』をはじめ、松竹が製作する時代劇は江戸時代の人々の生活に密着した内容の作品が多い。いにしえの日本的な美徳や情をクローズアップして、現代に生きる人間の共感を得ようという意図のもと、 … 続きを読む 『殿、利息でござる!』はユーモアとペーソスで綴る、庶民の知恵を称えた実話ストーリー!