『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』はヒーローたちの倫理観が激突するアクション超大作!

  アメリカン・コミックの映画化もすっかり定着したアメリカ映画界にあっては、現在、ヒーローたちが揃って出演して妍を競う作品が主流となりつつある。 先鞭をつけたのはマーベル・コミック。2012年の『アベンジャーズ … 続きを読む 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』はヒーローたちの倫理観が激突するアクション超大作!

『レヴェナント:蘇りし者』は圧倒的な自然をリアルに映像化したサヴァイヴァル・ドラマ!

  第88回アカデミー賞で監督賞、主演男優賞、撮影賞を手中に収めた話題作の登場だ。本作の不幸は、監督のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの前作『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞、 … 続きを読む 『レヴェナント:蘇りし者』は圧倒的な自然をリアルに映像化したサヴァイヴァル・ドラマ!

『スポットライト 世紀のスクープ』は報道の在り方を示した、好感のもてるアカデミー受賞作。

  ジャーナリズムの基本は権力に対して常に批判の目を光らせていることだが、いうは易いが行ないは難し。最近の日本のメディアをみていると、その思いが強まる一方だ。経済を至上のものとしている社会である限り、メディアが … 続きを読む 『スポットライト 世紀のスクープ』は報道の在り方を示した、好感のもてるアカデミー受賞作。

『グランドフィナーレ』はパオロ・ソレンティーノの待望の新作!

  イタリア映画界きっての奇才、パオロ・ソレンティーノの新作がいよいよ公開される。2013年に発表した『グレート・ビューティ 追憶のローマ』は第86回アカデミー賞外国語映画賞を獲得したのをはじめ、ゴールデン・グ … 続きを読む 『グランドフィナーレ』はパオロ・ソレンティーノの待望の新作!