『ボーダーライン』は、アメリカ、メキシコ国境における麻薬戦争をリアルに描いたサスペンス・アクション!

  南北アメリカ大陸は、北側の富めるアメリカ合衆国(USA)にモノ、ヒトが集中する図式で集約される。貧しい中南米の人々はより良い生活を求めてUSAに向かい、USAは富に任せて、密入国者という安い労働力を使い、農 … 続きを読む 『ボーダーライン』は、アメリカ、メキシコ国境における麻薬戦争をリアルに描いたサスペンス・アクション!

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』はヒーローの競演が嬉しいアクション大作!

  アメリカン・コミックの2大ブランドといえば、マーヴェル・コミックスにDCコミックス。マーヴェルが映画製作に参入しヒット作を連発しているが、DCもいよいよ本腰を入れて戦略を立ててきた。 これまでのDCヒーロー … 続きを読む 『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』はヒーローの競演が嬉しいアクション大作!

『リリーのすべて』は深い感動を覚える、本当の意味でのラヴストーリー!

  第88回アカデミー賞において、主演男優、助演女優、美術、衣装デザインの4部門にノミネートされ、スウェーデン出身の実力派、アリシア・ヴィキャンデル(ヴィカンダーと表記されることもある)が助演女優賞に輝いた作品 … 続きを読む 『リリーのすべて』は深い感動を覚える、本当の意味でのラヴストーリー!

『母よ、』は、イタリアの匠ナンニ・モレッティが家族の機微を綴った胸に迫る逸品。

  年齢を重ねるにつれて涙腺がゆるくなった。切なくも激しい愛に涙することは少なくなったが、家族の別れとなると、とたんにハードルが下がる。とりわけ親と子の別れは身につまされることが多くなった。自分も誰かの子であり … 続きを読む 『母よ、』は、イタリアの匠ナンニ・モレッティが家族の機微を綴った胸に迫る逸品。

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は“リーマン・ショック”を予見した男たちの群像ドラマ!

 近年は、金が金を生む金融システムに則って世界経済がまわっている印象だ。どこの国も過去に起こった出来事を振り返ることもなく、目先の利益に走っている。日本もアベノミクスなどという錦の御旗で、貧富の差が激しい格差社会になって … 続きを読む 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は“リーマン・ショック”を予見した男たちの群像ドラマ!