『祝宴!シェフ』はおいしそうな料理の数々に目を見張る、ギャグ満載の台湾製エンターテインメント!

   ホウ・シャオシェンやエドワード・ヤンが匠として既に世界的に認知され、ツァイ・ミンリャンやアン・リーが活躍をはじめた19年前の台湾映画界にあって、チェン・ユーシュンは『熱帯魚』というコメディで劇映画監督デビ … 続きを読む 『祝宴!シェフ』はおいしそうな料理の数々に目を見張る、ギャグ満載の台湾製エンターテインメント!

『イコライザー』は悪をクールに抹殺する、孤高のヒーローを描いた痛快至極のアクション快作!

   往年の人気テレビシリーズを映画化するパターンは、認知度を重んじるアメリカ映画界ではさして珍しいことではない。逆に映画化したい作品がよく残っていたといいたくなるほど、これまで数多くの作品が登場している。それ … 続きを読む 『イコライザー』は悪をクールに抹殺する、孤高のヒーローを描いた痛快至極のアクション快作!

『ヘラクレス』は最強のヒーローに新しいイメージを付加した、パワフルなアクション快作!

   アメリカ映画界で活動するアクション・スターのなかで、本物の肉体派、見るからに強そうなのは“ザ・ロック”こと、ドウェイン・ジョンソンだろう。プロレスラーとして“ザ・ロック”の名でWWEのリングに上がり、世界 … 続きを読む 『ヘラクレス』は最強のヒーローに新しいイメージを付加した、パワフルなアクション快作!

『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』は、17歳少女の生死の選択を描いたベストセラー小説の映画化。好編だ。

 映画界が題材の認知度を重視することはアメリカも日本も変わらない。コミックやベストセラー小説の映画化が盛んに行なわれるのはここに起因しているが、近年、とりわけアメリカ映画界ではヤング・アダルト小説の映画化が観客を集めてい … 続きを読む 『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』は、17歳少女の生死の選択を描いたベストセラー小説の映画化。好編だ。

『レクエイム 最後の銃弾』と『ファイアー・レスキュー』は香港映画導師・筒井修氏ご推薦の“往年の香港映画の香り”漂う逸品。

     筒井修氏は1984年に映画界に身を投じて以来、主にプロモーションの立場から香港映画の栄枯盛衰を見てきた。香港映画を広く知らしめた先達、飯田格氏に師事して知識を吸収するとともに、その跡を継いで … 続きを読む 『レクエイム 最後の銃弾』と『ファイアー・レスキュー』は香港映画導師・筒井修氏ご推薦の“往年の香港映画の香り”漂う逸品。